32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

手のかさつきがひどい・・・・そして今思うこと

f:id:non737373:20190818184935j:plain


ホルモン治療を初めてどのくらいたったのでしょうか?

 

毎月、レトロゾールとゾラデックスのt注射を買うたびに、もう一ヶ月なのか〜と思ったりします。

1ヶ月、本当に早いよね。

 

ちなみに、調べてみたらレトロゾール開始して約3ヶ月くらいでした。

 

この3ヶ月で・・・・・気持ちの浮き沈みはあったりするけど、前のタモキシフェンのときよりは安定していると思います。

 

ホルモン治療の副作用か・・・・・?

いくらハンドクリーム塗っても、手のかさつきが治りません。もうこれは仕方ないことなんだろうけど、時々湿疹のようなものが現れたりするので、かゆいかゆい。

抗ヒスタミン剤を飲んでみてといわれて1週間ほど飲んだのですが、1週間でまぁ良くはなかったかな?という感じです。

今の所、湿疹のかゆみは収まったけど、かさつきがひどくて。

一気におばあちゃんの手になりました。

悲しいな。私、まだ30代前半なんだけど。。。

手の内側だけ、しわがものすごく深くなり、しわしわです。

なんか良いハンドクリームないのかなと探してます。

良いものあれば教えて下さい。

 

そして、爪が割れる。これも乾燥なんだろうけど。

爪はマニュキュア塗って補強してます。それでも割れやすいから、とにかく短く切ってます。

爪もな〜どうしようもないんだろうけど。

 

手も爪も保護するために、手袋して家事するようになりました。

水もあまり触らないようにしないとね。

 

 

 

薬代も馬鹿にならないな〜

現在、レトロゾールタブレットとゾラデックスの皮下注射をしています。

 

毎月、レトロゾールとゾラデックスで6千円くらいします。(オーストラリアの価格です)

それがあと2年は続くのか〜と思うと薬代も馬鹿にならないなと思いました。

幸い、こちらでは健康保険でほぼ色々な検査が賄われるので、本当に助かっていますが、薬代は自分持ち。

薬代ね。。。。。と思う次第です。

 

 

 

 

病気のことは病気になった人しかわからないなと思った

なんかね、友達に手のかさつきのことを話したんです。

そしたら、

「ただ歳いっただけでしょ〜そんな大げさな」

と言われました。

あぁ、今まで色々と病気のこととか治療のこととか詳しく話してきたけど、

多分理解できてないんだろうし、理解したいとも思ってないんだろうなと思いました。

確かに、私も骨とかおったことないから、骨をおった人の気持ちはわからないのと一緒で、病気になったら病気になった人しかわからないことってあるんだろうなと。

そして、元気な人からしたら、手術して色々と治療して、元気になっているからもうすっかり元気なんだろうなって思われてるんだろうと思います。

もちろん、元気になった?って聞かれたら、元気元気と答えますが、常に元気ではないんですよね。

まだまだ治療は続くし、

しんどいなって思うときもあるし、疲れたと思うときもある。

うつっぽくなるときだってあるし、泣きたくなるときもある。

手のかさつきにイライラしたり、関節痛でうまく動かない自分の体に苛立ちを感じるときもある。

でも、これって経験しないとわからないことなんだなろうなと思いました。

なので、めんどくさいからこれから新しく人にこの病気のことを話すことはないかなって思ってしまいました。

 

難しく考えすぎなんだろうけど、私はそう思うのです。