32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

タモキシフェンを中止しました。

f:id:non737373:20190425151912j:plain

 

 

こんにちは。

 

みなさん、いかがお過ごしですか??

 

ホルモン治療を始めたのが、2019年3月15日。

そこから約1ヵ月間経過しました。

 

そして、 2019年4月18日にタモキシフェンを中止しました。

 

 

タモキシフェンの副作用が酷かった

 

タモキシフェンのようにタブレットで服用するホルモン治療はほとんど副作用がないと言われていますよね。

開始時に副作用の説明があったのですが、強調して言われたのは、血栓が出来やすいとかくらいでした。

 

non737373.hatenadiary.jp

 

なので、副作用は特に気にしてなかったんですが、まぁ私の場合は酷かった。

 

夜は眠りが浅く毎日3時に目がさめる。そこから寝ても6時には目がさめる。

まぁこれはどうにかなる。昼間寝れば良いんだし。

 

手の乾燥が酷い。ハンドクリームいくら塗っても治らない。

ささくれがひどくなって、それが気になってどうしてもむしってしまうようになってました。

でもまぁこれもどうにかなる。我慢すれば良いんだし。

 

 

あることでスイッチが入って、発狂して泣く。夜中、涙が止まらない。

これはどうにもなりませんでした…

なんか、こうフツフツとした感情が湧き上がってきて、それを出し切らないと眠れないんです。

なので、お皿壊したりしたい気分になるんです。もちろん、皿は割ってませんが笑笑

その代わりにまくら投げてました笑

いつもなら、感情のコントロールが出来るけど、それが出来ない。

むしろ、感情を爆発させないと、頭がおかしくなりそうな感じ。

 

このような感じがずっと続くわけではないんですが、一度泣いたら次の日も涙が止まらなく、心臓エコー検査の時にも泣いてました。

 

non737373.hatenadiary.jp

 

 

これが毎日なわけではないですが、1ヶ月の間に大きく二回あったので、2週間に一回の割合で感情の大きな波があったことになります。

 

もう、これ自分ではどうしようも無く、仕方ない事かと思ってました。

 

しかし、服用して1ヶ月の頃、先生とのミーティングがあって、タモキシフェン服用してみてどうですか?との質問されると、もうそこで涙が止まらなく、泣きながら今の現状を話すと、そこで中止となりました。

 明らかに薬があってないから、辞めましょう。他の薬にしましょうと。

他に感情に作用しない薬があるからねと。

 

自分ではもう少し頑張れるんじゃないかと思っていたんですが、もう一歩いけば自傷行為に走っていたと思うので、ここで辞めて良かったかなと思ってます。

 

感情の発散をするために、頭かきむしって、頭を壁にぶつけたくなるんです。

もちろん、頭をぶつけることはしませんでしたが…笑

 

先生いわく、辞めるときも数日は苦しいと思うけど、徐々に体から抜けていくからねと。言われた通り、辞めた後の数日はしんどかったです。

鬱状態

なので、一日中何もせずにゴロゴロしてる日もありました。

 

ホルモンバランスって重要なんだと実感。

 

 

 

 

辞めて約1週間がたった今、実感するのは肌の乾燥が無くなったこと。

薬を服用しだしたら、ハンドクリームを塗りたくっても治らなかった手の乾燥が、薬をやめたら治りました。

あぁ。わたしにはちょっとタモキシフェンは効きすぎたのかなと思います。

 

そして、数日は精神不安定だったけど、今はだいぶマシになりました。

 

ホルモン治療、あなどれないですね。

 

 

 

 

ちなみに、わたしはこの1ヶ月の間に2回ほど飲み忘れました笑笑

どうしても夜遅くかえってくると忘れちゃうんですよね。

次の薬は忘れないようにしないと。

 

2週間ほど休薬して、次の薬を試してみる予定です。

 

タモキシフェン辞めることは嬉しいんですが、もう次の2ヶ月分買ってしまったので若干もったいないなぁ…と思ったり。www

 

今、ほぼ普通の感情にもどったから言えることなんですけどね。

 

 

 

次のお薬はなにもありませんように。