32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

ホルモンヌはじめました。

f:id:non737373:20190320204456j:image

 

 

先日よりホルモン治療を開始しました。

 

タモキシフェン20mgを一日に一錠。

5年間の予定です。

 

先生と話したときは、ひとまず2年は服用を続けましょう。そこから子供のことを考えましょうとのことでした。

2年後か〜34歳になってるなぁ。。

いつかは子供欲しいなって思うけど、そのときに子供欲しいって思うのかなとかちょっといろいろと考えてしまいました。

 

 

ホルモン治療、タモキシフェンの副作用は?

服用後すぐに出る副作用として頭痛があるようです。

 

その後1週間以内に出てくるものとして、

  • ホットフラッシュ
  • むくみ
  • 関節痛・筋肉痛
  • 血栓症

があるらしく。

 

血栓は気をつけてねと先生にも言われました。長く飛行機に乗るときとか、車に長く乗るときとかはむくみ対応のソックス履いてねとのことでした。

 

その後、1週間〜月で発生するものとして

目の問題があるようです。

ドライアイや視力の低下があるみたいなので、気になったら即検査ですね。

 

そして、月〜年で発生するものとして、子宮内膜の変化や子宮体がんのリスクがあるみたいです。

私が住んでいるオーストラリアではタモキシフェンを服用しているからといって、子宮体がんの検査をすることはないと言われました。(こういうところは日本のほうが良いですよね)

自分で変化を感じたら、すぐに言ってね、検査するからとのこと。

こちらでは対処療法なので何かの症状がないと診てくれないというところがあります。

自分の体は自分で気をつけてあげないといけないですね。

 

 

服用1週間で私が感じた副作用 

あきらかに眠りが浅くなりました。

 

私、今までは眠かったらどこでも寝れるような神経太い人だったんですが、明らかに眠りが浅くなり、夜中に起きたり、朝早い時間に目が覚めたりするようになりました。

特に朝早くからやっている家の周りの工事音とかでも起きるようになりました。

今まではそんなことなかったのにな〜と思います。

寝不足は体に良くないので、目が冷めても無理にでももう一度寝るようにはしてます。

今の所はそこまで不眠症だわと感じてないので、あまり気にしてませんが、これが続いて昼間、常に眠いとなる場合は少し先生と相談してみようと思います。

みなさんもこんな症状ありましたか?

 

 

肩こりと背中の痛みは?

放射線治療途中〜終わりにかけてからずっと続いていた肩こりや背中の痛みはゾラデックスから来ているようで、特に何も言わませんでした笑

あぁ〜痛いの〜?ゾラデックスのせいだね〜みたいな感じ笑

乳がんと診断されたときに検査した骨シンチではパーフェクトの結果だったので、骨への転移ではないでしょうとことで。

まぁ、私も骨への転移ではないと思ってるんですけど、この痛みの解決策を教えてほしかった笑

多分、これといったものがないんでしょうけどね。

ストレッチしたり、ヨガしたり、肩回ししたりします。

 

 

関節痛は??

ここ最近、朝起きたときに指を動かすのが辛く、 水道の蛇口を開けるのがかなり大変です。寒くなってきたからということもあるのでしょうが、これもゾラデックスとパクリタキセルのせいだそうです。

パクリタキセルとか終わってもう3ヶ月以上たってるのに、まだ悪さするんですね。

グーパーグーパーして、温めて過ごそうと思います。

 

 

 

体力の回復について

仕事では立ち仕事なのですが、あまり歩くことはしません。なので、毎日1万歩は歩かないとな〜と思ったりしてますが、なかなか体が動かず・・・・

毎日、少しづつ歩いたり、ジョギングしたりして回復を目指します。

最近、頭痛もあって吐きそうな日もありました。

そう思うと放射線から最近にかけてが、乳がんの手術後、一番体調悪かったのではと思います。 

動ける自分とまだまだそれについていかない体力と、どこまで自分をプッシュするかの見極めがなかなか難しいなと思います。

体力つけるにも多少のプッシュは必要だし、でもプッシュしすぎたらとっても疲れちゃって嫌になるし。

難しいですね。

ぼちぼちやっていかないとなと思ってます。

 

 

 5年か〜長いな〜