32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

最近の近況とホルモン治療での副作用

f:id:non737373:20191218203517j:plain

 

 

久しぶりに更新します。

 

皆様、お元気でしょうか??

 

9月に1年間通ったハーセプチンが終了し、その後はホルモン治療のみとなりました。

 

レトロゾールを毎日一錠服用し、ゾラデックスを1ヵ月に1回打っています。

 

そして、レトロゾールを服用すると骨に影響が出るとのことで、毎日ビタミンDとカルシウムのタブレットを摂取しています。

 

ホルモン治療では時々、うつのように気分が落ちるときがありますが、今の所は前のタモキシフェンのようにはならず、大丈夫です。

 

non737373.hatenadiary.jp

 

今後の治療としてはホルモン治療を5年間続けていきます。

 

私は現在33歳、普通に5年間続けるのであれば38歳に終了します。

2年後くらいに、休薬して子作りするかはまだわかりません。

ひとまずは2年続けようと思っています。

 

今後は4ヶ月に一度、手術した先生、その4ヶ月後に放射線科の先生、また4ヶ月後に腫瘍内科医の先生と予約が入っています。

1年のうちに3回は先生と会うようになるようです。

 

その他にも、ブレストケアナースという乳がん専門のケアナースさんがいて、先日電話で話しました。

電話で話す前に、事前アンケートが送られてきていて、何に心配しているか?ということを回答しました。

それをもとに電話でお話できました。

その後、保湿剤のサンプルを送ってくれたりとして、ものすごく手厚いケアで感謝です。

 

 

ホルモン剤での副作用?傷が治らないし注射の跡がかゆい

ホルモン剤服用の副作用なのか、傷ができたらほぼ治りません。

皮膚の回復力が遅くなりました。

傷ができたら必ずあとが残ってしまうので、蚊に噛まれたところがなかなか治りません。

そして、注射をしたらその後が痒くなります。

なんででしょうかね?

 

なんとなく、皮膚の回復力が遅いのかな?と思って、傷ができてある程度回復したあとはこれを塗るようになりました。

 

シカプラストバームというもので、皮膚再生?クリームとか巷で言われているものです。

これを顔に塗っているのですが、顔は今の所感想するわけでもなく、至って普通なのでこのクリームが効いているのかな?と思います。

犬に顔を噛まれたのですが、このクリームのおかげか、跡形もなく治りました。

 

顔にはこのビタミンクリームも使ってます。

 

BLACKMORES ビタミンE クリーム 50g 【オーストラリア】
 

 ファン・ビンビンが使っているというクリームで、これも効いているのかな?と思います。

 

顔はいつもこの2つのクリームしか使ってません。

手の乾燥やかゆみは夏になり、収まりました。

多分季節柄だったのでしょうね。

でも、乾燥しやすいのでハンドクリームつけるべきですね。

 

 

 

最近は、正社員の仕事に戻ったこともあり、毎日忙しくしています。

そんなとき、ふと自分はがんだったのか?と思うときがあります。

 なんとなく、まだ他人事のようなんですよね。。。。

 

時々薬を飲むのを忘れるので、気をつけます。

 

 

がんで治療した人がその後どうなっているか?というのは私ががんになったときにものすごく気になったことだったので、これからもぼちぼち更新は続けていく予定です。