32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

2021年あけましておめでとうございます

2021年あけましておめでとうございます。 皆さん、新年はどう過ごされましたか? 私はぐーたら生活をしていました笑 その後の経過 2018年の7月に発覚してから約2年半が経ちました。 本当に早いですね。 発覚したときは再発をビビってましたが、2年という壁は…

3年目に進級しました

2年目の定期検診の結果を聞きに行きました。 行きました、というよりもオンラインでした。 コロナの影響でなるべく病院にいかなくても良いように病院も大忙しですね。 結果は? 無事に3年目に進級することができました! 嬉しいです。 昨年は健側に石灰化…

2年目の定期検診に行ってきた。

気づけば乳がんの手術をしてから約2年が経とうとしています。 non737373.hatenadiary.jp この記事を書いてからもう1年なのですね。 ということで先日、2年目の定期検診でマンモとエコーをしてきました。 今回もスムーズに終わりました。 まだ結果は聞いて…

家族の死に直面して家族の大切さを知る

乳がんになったことで一時期、自分の死を良く考えていました。 良くも悪くも性格的に考えてしまうタイプなので、将来はどこかで再発して死ぬのではないかと考えたりします。 こういう考えや思いって波があるよな〜と思うのですが、皆さんはどうですか?? 考…

ホルモン治療・レトロゾールを開始して12ヶ月(1年)が経ちました

一年というのは本当に早いもので、あっというまにレトロゾールを服用して1年が経ちました。 そもそも私が、レトロゾールを始めたのはタモキシフェンの副作用がひどく、感情の振れ幅がものすごくあり、泣いたり眠れないというのが続いたので、中止となりまし…

乳がんになる人は良くも悪くも真面目なのではないか・・・と思った

色々とあって気分が定まらないので、書き出せば心が落ち着くかなと思って、筆をとってみました。 ここ2週間くらいの間で、色々とあって、心のジェットコースターに乗っている気分です。 私は、良くも悪くも真面目すぎるらしく、あらゆることに手が抜けない…

ホルモン治療・レトロゾールを開始して11ヶ月が経ちました

レトロゾールを服用して11ヶ月が経ちました。 私の場合、レトロゾールを服用して、これといった大きな副作用が特になく、今のところは順調にホルモン治療が続いています。 薬の飲み忘れが激しい こちらの記事でも書いたのですが、薬の飲み忘れがまた始まりま…

ホットフラッシュ出現か?

こんばんわ。 皆さん、いかがお過ごしですか? 私はというと、ついにこれがホットフラッシュ?というようなものを最近、体験しています。 ホルモン治療を始めてから、特に気にしていなかったのですが、最近、あれ?めっちゃ急にかーーーーーっとなるときがあ…

やっぱり子供ほしいなぁー・・・・・・・

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 知り合いの人が妊娠してた 年明け早々、知り合いの人の妊娠したと報告されました。 最初はおめでとう〜!と喜んでいたのですが、 今の私は子供作…

治療中に転職しました。

実は、治療中に新しい仕事をはじめました。 抗がん剤の間、3ヶ月お休みを頂いてたんですが、その復帰後、あきらかにシフトが減って(経営難もあるが)これじゃ、生活できないよってなってきました。 シフト制なので、病院の日はお休みにすることができて気楽…

その後の髪の毛話

そういえば、パクリタキセルを12回続けた為、多少は髪の毛が抜けました。 しかし、こちらの記事でも書いたようにわりと普通の人がみてもおかしくない程度に髪の毛を保つことができました。 私は頭皮冷却機器というものを使用していたので、ある程度髪の毛を…

最近の近況とホルモン治療での副作用

久しぶりに更新します。 皆様、お元気でしょうか?? 9月に1年間通ったハーセプチンが終了し、その後はホルモン治療のみとなりました。 レトロゾールを毎日一錠服用し、ゾラデックスを1ヵ月に1回打っています。 そして、レトロゾールを服用すると骨に影響が…

1年間続けたハーセプーチンが終わりました

8月終わりのことを、1年間続けたハーセプチンの治療が終りました。 今考えると1年間長かったようで早かったです。 ハーセプチンを開始したときは実際に1年間も続けれるのかなと思っていましたが、3週間に1度の病院通いを1年間続けました。 自分ながらよくが…

手のかさつきがひどい・・・・そして今思うこと

ホルモン治療を初めてどのくらいたったのでしょうか? 毎月、レトロゾールとゾラデックスのt注射を買うたびに、もう一ヶ月なのか〜と思ったりします。 1ヶ月、本当に早いよね。 ちなみに、調べてみたらレトロゾール開始して約3ヶ月くらいでした。 この3ヶ…

2年生に進級しました

先日、何もなかった右側の方に石灰化が見つかり、生検してきました。 non737373.hatenadiary.jp その結果を先日聞いてきました。 結果は?? ただの石灰化でした!!!本当に良かった〜〜〜〜〜 嬉しいです。本当に良かった。ただの石灰化。 ということで無…

右側の胸の細胞検査をしてきました

今週の頭、右胸の細胞検査をしてきました。 これがちょっと痛かった。。。 今回はエコーには写ってなかったようで、マンモをしながら細胞を取るというものでした。 あとからツイッターで教えて頂いたのですが、 ステレオガイド下マンモトーム生検という名前…

1年目の定期検診に行ってきた

先日というか、先月、もうそろそろ告知から1年だし、 ちょっと左側の手術したところの傷口あたりが固くなっていて、もしかしたらという見解があるので(いや、そんなことはあってはならないけど)1年目の定期検診でマンモとエコーをしてきました。 1年の…

ゾラデックス3ヶ月用は使えないのか聞いてみた

この記事でも書いたように先日先生とあったときにゾラデックス3ヶ月製剤は使えないのか聞いてみました。 non737373.hatenadiary.jp 先生の回答 あなたには使えません。。。。。。。 私はオーストラリアで治療しているので日本の治療ガイドラインと少し違う…

ホルモン治療・レトロゾールを服用して1ヶ月が経ちました

こんにちわ。 ホルモン治療のレトロゾールを服用して1ヶ月が経ちました。 1ヶ月って本当に早くて、あっという間に過ぎますね。 こうやって半年、一年、二年と早く過ぎていくのでしょう・・・ そしてこの記事書いてからすでに1ヶ月が経ったのか〜と思うと…

頭皮冷却機器が医療機器として認定されたようです!

みなさん、こんにちわ。 9日の記事でこんなものを発見しました。 www.asahi.com 私が治療を受けているオーストラリアではすでに機器が承認されており、普通に使うことができました。 抗がん剤を受けるときに一番気になったのが髪の毛が抜けること。 そして…

レトロゾールはじめました。

みなさんこんにちわ。 先日から新しいホルモン治療として、レトロゾールを開始しました。 レトロゾールは基本閉経後の方が使うホルモン治療の一つかと思っていたんですが、私のようにタモキシフェンが合わなかった場合でも使うんですね。(といってもあまり…

ハーセプチン12回目の投与をしてきました

月日が経つのは本当に早いですね。 そんなこんなでハーセプチン12回目の投与をしてきました。 下記の前回11回めの記事でも書いてましたが、3週間って本当に早い。 この勢いで早く終わってほしい。 non737373.hatenadiary.jp この日はオーストラリアは祝…

タモキシフェンを中止しました。

こんにちは。 みなさん、いかがお過ごしですか?? ホルモン治療を始めたのが、2019年3月15日。 そこから約1ヵ月間経過しました。 そして、 2019年4月18日にタモキシフェンを中止しました。 タモキシフェンの副作用が酷かった タモキシフェンのようにタブレ…

何回目かはわかりませんが、ゾラデックスを打ってきました。

先日、何回目かはもう覚えてませんが、4週間に一度のゾラデックスを打ってきました。 ゾラデックスの注射、本当にめんどくさいな〜と思います。 28日に一度の病院通い・・・・ これたしか、3ヶ月用があったので、次のときに聞いてみようと思い忘れてまし…

ハーセプチン11回目の投与をしてきました

先日、11回目のハーセプチンの投与を行ってきました。 この前10回目の記事を書いたかと思ったら、それからもう3週間。 3週間ってあっというまです。 こうやって一年のハーセプチンの治療が終わっていくのかな〜と思うと、一年もあっというまですね。 …

3ヶ月ごとの心臓の検査をしてきました。

どうも、こんにちは。 ホルモン治療で心が安定しない管理人です。 またこのことは別記事で書きたいと思いますが、自分が自分ではないような感じで精神が狂ってます。 体のホルモンって大切なのね。 そんな中、3ヶ月ごとの心臓の検査をしてきました。 私はハ…

ホルモンヌはじめました。

先日よりホルモン治療を開始しました。 タモキシフェン20mgを一日に一錠。 5年間の予定です。 先生と話したときは、ひとまず2年は服用を続けましょう。そこから子供のことを考えましょうとのことでした。 2年後か〜34歳になってるなぁ。。 いつかは子供…

ハーセプチン10回目の投与をしてきました

ハーセプチン10回目の投与をしてきました。 ハーセプチンの投与は1年間なので、あまり回数を気にしてなかったんですが、数えてみたら10回目の投与でした。 これでやっと10回か〜長かったな〜と思います。 全18回か17回か詳しく聞いてませんが、ひ…

ゾラデックスの副作用に関して

皆様、こんばんわ。 ゾラデックスのことは以前こちらの下の記事でも書いたんですが、その後も28日おきに1注射を続けています。 non737373.hatenadiary.jp 昨年9月くらいから抗がん剤と一緒に始めたので、すでに半年近く経ちました。 気になる副作用は?…

若年性乳がんになった私が社会復帰を深く考える

皆様、こんにちわ。 放射線治療が終わったあと、ホルモン治療までの待ち時間を過ごしています。 待ち時間を過ごしているといっても、その間に3週間に一度のハーセプチンや4週間に一度のゾラデックスを続けているところではありますが。。。 最近、抗がん剤…