32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

レトロゾールはじめました。

f:id:non737373:20190508101017j:image

 

みなさんこんにちわ。

 

先日から新しいホルモン治療として、レトロゾールを開始しました。

 

 

レトロゾールは基本閉経後の方が使うホルモン治療の一つかと思っていたんですが、私のようにタモキシフェンが合わなかった場合でも使うんですね。(といってもあまり説明はしてくれなかった。。。)

今日の担当は腫瘍内科医ではなくてただのドクターで、あれ?いつもの人じゃない、と思ってしまった。

多分、前回から2週間後の予約だったので腫瘍内科医がいなかったのでは・・・とも思ったり。

まぁどっちにしろ新しい薬をもらえたのでよいですけど。

 

 

 

レトロゾールとは?

レトロゾールは

 

この薬はホルモン療法に使用される、内分泌療法薬という種類の薬です。その種類の中で「アロマターゼ阻害薬」と呼ばれるグループに属します。女性ホルモンの一種であるエストロゲン(卵胞ホルモン)を生成するために働くアロマターゼという酵素の活性を阻害することにより、エストロゲンの生成を抑え、乳がん細胞の増殖を抑えます。

出典:https://ganjoho.jp/public/dia_tre/medicine/anticancer_agents/data/letrozole02.html

 というお薬で、タモキシフェンの抗エストロゲン薬とはまた別のグループなんですね。

 

 

レトロゾール使用の注意点として

  • 疲労、めまい、眠気が起こることがあります。自動車の運転や、危険を伴う機械を操作する際には注意が必要です。
  • 骨粗しょう症、骨折が起こりやすくなるおそれがありますのでご注意ください。

出典:https://ganjoho.jp/public/dia_tre/medicine/anticancer_agents/data/letrozole02.html

があげられるそうです。そのため、レトロゾールと一緒にビタミンDとカルシウムを処方されました。

ビタミンDはレトロゾールと同じくらいの大きさのタブレットなので飲みやすいんですが、カルシウム剤が大きくて飲むのが大変です。

そして、眠気〜。確実に朝起きるのが辛くなりました。夜の晩ごはん後に服用しているのですが、朝眠くてたまらない・・・もうちょっと早めに服用したらこの眠気はコントロール出来るかな、と思ったり。今の仕事柄、晩ごはんが遅くて夜9時ごろに食べたりするので、薬だけもっと早めに服用してみても良いかもしれません。

なので、車の運転はなるべく控えるようにしてます。車を運転するときは薬を服用する前とかにしたりね。

服用されてる方、どうですかね?

 

 

主な副作用として

ほてり、頭痛、関節痛、吐き気、発疹、かゆみ、めまいなど

出典:https://ganjoho.jp/public/dia_tre/medicine/anticancer_agents/data/letrozole02.html

があげられるそうです。

今の所感じるのは特にありません。眠気くらいかな。ちょっとだるい感じはあるけど。

 

ちなみにタモキシフェンを服用してるときは夜中の3時に起きて、そこから寝て、それでも朝6時に目が覚めても、眠気を感じなかったので明らかに薬の力だったんだな〜と感じています。

朝早起きすると、日中色々と出来るから、有効活用できて良いんですけどね。

 

まぁこれも長く付き合っていくと思われますので、なれるしかないですよね。

ただ、眠いからと言ってコーヒーの飲み過ぎには気をつけたいと思います。以前コーヒーの飲み過ぎで鉄分が体から流れ出て、頭痛や貧血気味が止まらないことがありました。(仕事でいっぱいいっぱいだったこともあると思うけど。)

自分の体は自分で守るしかない。

 

 

レトロゾールで気になること

ネットでレトロゾールを検索すると、1点気になることが出てきました。

それはレトゾールが排卵誘発剤として使われていること。

 

乳がんでの適応が「閉経後」となっているのは、卵巣の機能が活発な年代で使用すると卵巣が刺激に反応してしまい、十分にエストロゲン値を抑えられない可能性があるためです。

出典:https://www.hanabusaclinic.com/weblog/2018/06/08/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9E%E3%83%BC/

ええっと、私まだ卵巣の機能が活発な年代なんじゃないですかね・・・?ただ、私の場合はゾラデックスを使用しているので、卵巣機能は止めてますが。問題ないんでしょうか・・・

これは今度、先生に聞いてみようと思います。

 

今回のレトロゾールは体に合いますように!