32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

子宮頚部異形成 円錐切除手術をしてきました

 

f:id:non737373:20181231104409j:plain

 

 

実は2018年の終わりの年の瀬に子宮頚部異形成の除去手術をしてきました。

 

2018年は本当に病院にお世話になった年だったな〜と思います。

 

 

 

7月に乳がんの手術を行い、抗がん剤を開始する前に卵子・卵巣組織・受精卵凍結を行いました。

 

その際に、子宮頸がん検査でひっかかったため、再度細胞検査しましょうということで細胞検査した結果、中度異形成でした。

 

中度ならすぐに治療しなければいけないというわけでもないのでしょうが、

 

いかんせん乳がんも発症しているため、念の為ねということで手術してきました。

 

 

 

手術は日帰りで、昼前に病院に入って夕方5時には出てこれました。

 

全身麻酔でしたが、起きたときにそこまで眠くもなく、ほっとしたのを覚えてます。

 

もうね、2018年は5回も日帰りで手術にいってるので、ベテランです笑

 

こんなところでベテラン扱いはいらないよ〜と思いますが笑

 

 

術後2日は安静、1週間は運動禁止、4週間はお風呂(シャワーはOK)、水泳、セックス禁止です。

 

術後10日でドバっと出血する=かさぶたが取れるため、という方がいると聞いたため、10日前後は注意かなーと思ってます。

 

友人もこの手術をしたので、どうたった?と聞いてみたところ、

 

少しの出血はあったけど、ドバっと出血することはなかったと言っていたので、

 

ほんと人それぞれなんでしょうが。

 

乳がんの手術に比べたら、かかる時間も短く、回復も早いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この手術や乳がんの手術して思ったんですが、私はどんだけ体を駆使してきたんでしょうか。。。

 

乳がんも子宮頚部異形成も、自己免疫能力で治せなくてなってしまった=私、めっちゃ体を駆使してきてしまった・・・・???

 

と多々思うことがあります。

 

確かに、私は大学時代から社会人にかけて超絶忙しかったなという日々を過ごしてきました。

 

大学時代は課題と勉強とバイトに追われる日々で、1週間ほぼ寝ずに過ごしたことも多々あります。

 

そして、社会人になったらそれこそ朝から晩まで働いてたという感じです。

 

時々、変な高熱にみまわれたりしても、体を休めることなく、過ごしてきてしまいました。

 

その結果がこれなのかな〜と思ったり。

 

なので、今は神様が体を休めなさいと言ってくれてるのだと思います。

 

身体が資本という言葉を身をもって体験した2018年でした。