32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

パクリタキセルの副作用か・・・?

f:id:non737373:20181231102928j:plain

 

抗がん剤が終わってから約1ヶ月が立ちました。

 

 

 

薄くなっていた眉毛やいらない体毛などが徐々に生えてきてるのがわかります。

 

眉毛は眉毛を描かなくてもちゃんとした人間になってきてるので嬉しいです笑

 

 

 

その中で、これはパクリタキセルの副作用か?と思われるものが出てきました。

 

手湿疹。

 

抗がん剤が終わる二週間くらい前から徐々に出てきてていて、手がかゆいのが止まらなく、

 

かゆいのでかく→水疱になる→その水疱が破れる→皮膚がむける

 

という悪循環を起こしてました。

 

取れる対策がひたすら保湿。

 

洗剤に触らない等くらいしか思いつかなかったため、

 

ひたすら保湿していたんですが、ちょうど仕事を再開したこともあり、

 

なかなか治りづらいものになってきました。

 

 

薬局で買えるステロイド入のクリームを寝るときにべったりと塗ってから寝たりしているんですが、いかんせん仕事で水に触るのでなかなか完治しません。

 

家で家事をするときはかならず手袋をつけて水や洗剤には触らないようにしたり、

 

仕事場でも水に触るときは手袋つけたりしてるんですが、

 

もっと保湿対策が必要なようです。

 

日中、手先ってなにかと使うのでベタベタにクリーム塗るって難しいですよね。

 

 

それにしても、抗がん剤が終わって一ヶ月立った今、こういう副作用が出てくるってすごくないですか???

 

それだけ体に蓄積されてるんでしょうか・・・・

 

恐るべし抗がん剤

 

 

ちなみに、もしかしたらとは思っているのですが、これパクリタキセルの副作用じゃなくてハーセプチンの副作用じゃない?という声もいただきました。

 

調べてみるとハーセプチンにも湿疹の副作用があるみたいです。

 

なので、なにの副作用かよくわかないので、次回のハーセプチン投与のときにきいてみようと思います。

 

早く治りますように〜〜〜〜〜〜〜〜