32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

1年目の定期検診に行ってきた

f:id:non737373:20190711201014j:plain

 

 

先日というか、先月、もうそろそろ告知から1年だし、

ちょっと左側の手術したところの傷口あたりが固くなっていて、もしかしたらという見解があるので(いや、そんなことはあってはならないけど)1年目の定期検診でマンモとエコーをしてきました。

 

1年の終わりのマンモとエコー

実は仕事をかわって、正社員としてフルタイムで働き出したため、休みをいただくのが本当に申し訳なかったので、一番最後の予約にしてもらい、仕事は早退するという方式を取りました。

 

また、別途書こうかと思うのですが、新しい仕事先には乳がんのことは言ってません。

正社員で病気休みというのができるので、一日検査の日とかはそれができますが、早退も繰り替えすととても気を使います。

なので、いうべきかとっても迷ってます。(このマンモとエコーの検査結果もあるため)

 

マンモとエコーはまたこれかーという感じでした。

 

 

その後、先生との面談で

実は1年前に写ってなかった石灰化が右側=健康な方に写ってますとのことで。。。

 

ええええええええええええええ。

 

そんなことあり得るのかって感じでした。

 

なので、ひとまず細胞検査しましょうとのこと。

 

私、この一年左側のトリプルポジティブのがんで手術して抗がん剤やって、放射線もやって(左側だけだけど)、今はホルモン剤飲んで、ハーセプチンもやってるんですけど。なんでですか?

 

つまり、もし右側のやつががんだったらトリプルネガティブなのですよねぇ。。。

本当に?

まだわからないんですが。。。

もうそうなったときはそうなったときだけど、一年で新しいのができるって私の体どうなってるのよ。。ですよね。

なので、ただの石灰化であることを祈ります。

 

(でも、これがまたがんだったらまた手術しないといけないんですけど。。私、大丈夫かな・・・・)

 

そして、また細胞検査のために早退したりするのがとっても気を使います。

思い切って言うべきなのかなと思ったり。

でも、いきなり私がんだったんですとも言いにくいですしね。。。。

 

やっぱり面接時に言っておくべきだったかな〜と思ったり。。。

 

 

なので、まだ検査は続きます。

来週細胞検査して、その結果がわかるのは多分3週間後かな。

3週間後に先生との面談が入ってるのでそのときにわかると思います。

何もないことを祈ってます。本当に。。。

 

 

それにしてもまだハーセプチン続いてるのに、本当に病院通いが絶えません。。。

病院、私のこと大好きなのねって思ってます笑

 

 ついでに、旦那にこのことを話したら、

中国系の医者に行け!なんかもっと良い方法があるはずだ!

とのお声をいただきました。

うん、ありがとう。でもこれが標準治療なんでね。

ちなみに、中国系のことならあなたより(旦那は西洋人)知ってますから。

(ここオーストラリアでは標準治療では漢方系は出してくれない。)

 

 

ちなみにこのタイトルにある1年目というのは正しい数え方なのかな?と思いました笑

無事に2年生に進級できることを祈ってます。