32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

抗がん剤投与・パクリタキセル 2クール目

今日は抗がん剤の投与に行ってまいりました。

 

先週ハーセプチンちゃんをやったので、今日はパクリちゃんだけです。

 

私の投与は、

 

という組み合わせです。

 

2クール目 初日

1クール目にもしアレルギー反応やなにかのリアクションがあったら、これを事前に服用するようにと言われていたタブレットがあります。

それがこちら。

 

 

 デキサメタゾン

デキサメタゾンDexamethasone)は、ステロイド系抗炎症薬 (SAID) の一つである。炎症の原因に関係なく炎症反応・免疫反応を強力に抑制する (Wikiより)

 

こちらのタブレットを前日の夜とその日の朝に服用するようにとの司令が出てました。

前回、アレルギー反応が出たためにその指示に従って、服用してきました。

 

 

そして、病院についてから、服用するようにと言われていた、

 アンチヒスタミン剤(Lorano)と胃炎を抑える薬(Ranitidine)を服用。

 

前回アレルギー反応が出たので、今回は最初の30分はゆっくり入れてくれるとのこと。

 

2回、ルート確保に失敗されながらも、なんとか3回目でルート確保。

 

いよいよ入ってきます〜!!!

 

パクリちゃん投入〜!!!

 

めっちゃ緊張したんですが、薬が効いてるのか、アレルギー反応何もせずに淡々と終わりました。

 

今回は泥酔です、副作用なにもなく。

ちょっと拍子抜け。

 

その日は特に何もなく一日を終えました。

 

 

 

 

2クール目 2日目 火曜日

朝、4時前に目が冷めてギンギラギンにさりげなく〜♪という曲が脳内で流れるように目が冴えてしまい、そのまま布団で5時まで過ごす。

 

5時になったら起きるか、ということでその日は5時に起きて

  • ヨガ
  • ウォーキング7キロ
  • キッチンの掃除
  • 買い出し
  • 庭の掃除
  • お菓子作り

をやるという、技を醸し出す。

多分、これドラッグハイみたいな感じになってて、疲れ知らずの日でした。

明らかに、動きすぎてるのに、疲れがわからないから、なんなか今からウォーキングもう1回行けるし、とか言ってました。

この日は本当にやる気がみなぎる!なんならこのやる気をどこで発散させる?!のかのごとく動いてましたね。

動けるのは良いことだけど、疲れがわからないってちょっと怖くなりました。

 

その後は普通に12時間くらい寝たんですけどね。

 

 

2クール目 3日目 水曜日

なんとなく今日は吐き気が・・・・・これがあの吐き気というやつか?

これか?これなのか?

とか思いながら過ごす一日。

髪の毛バッサリ切って、思い切ってボブに。

その他、首から背中が筋肉痛で、相変わらずイーブイでも背負ってるのかと思うような感じ。(この時期、ポケモンゴーでイーブイと一緒に歩くタスクがあり、それをみていると、イーブイ背負ったらこんな感じかと思っていた。笑)

 

 

 

2クール目 4日目 木曜日

この前のやる気はどこへ行った?って思うほどの、やる気のなさ。

布団から出たくない。

やる気の上がり下がりが激しい・・・・

 

吐き気が続いてます。

でも、大丈夫。吐くことはないって余裕ぶっこいてるから。まだ大丈夫。

これで吐いたらちょっとショックだけど。

それはそれで仕方ないってことでね。

 

今日はなんかやる気なくて、庭でぼーっとして、ちょっと家片付けて、その後はネットフリックスでドラマ見たりの一日。

 

お腹が空くと吐き気が来るのか、何かしら食べて気を紛らわしたいって思う感じに。でも、食べると歯磨きしてうがいがついてくるので食べ続けるわけにもいかず・・・

 

口内環境よくないなと感じる。

なんか、歯が痛くて頭が痛い気がする。

明日歯医者なので、歯医者で見てもらおう。

 

 

 

2クール目 5日目 金曜日

 歯医者の日。

歯医者でマウスピース作ってもらって、そこにエナメルを強化するジェルを塗って、毎晩つけるようにとのお達しが。

早速その夜つけるの忘れてた。

 

吐き気がちょっと続いてて、薬を飲むか迷うところ。

薬を飲むと、薬の副作用で吐き気は収まるけど、他に何かがでてくるのでは?と思ってる笑

普段から薬飲まない人なので、薬を飲むと本当にいろいろと出てくる。

 

 

 

2クール目 6日目 土曜日

今日は血液検査の日。

吐き気抑えながら行って、ついに吐き気止めを飲んでみた。

一回に付きタブレット一つ、一日3回までって言われたけど、

一粒飲んで効き目がなさそう・・・・・・

えいや!ってもう一つぶ飲んでみたけど・・・・・

これ効いてるのか?って感じ。

 

まぁ、吐くほどでもないからまだましだとは思うけど。

この吐き気いつまで続くのかしら・・・・・

 

 

 

 

2クール目 7日目 日曜日

今日はまだまし?

でも、また明日も抗がん剤か〜と思うとサザエさん症候群になりそう笑

 

 

 

次のクールも頑張るぞ!