32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

抗がん剤投与・パクリタキセル 最終回(12回目)

f:id:non737373:20181127121829j:plain

 

先週、抗がん剤・ウィークリーパクリタキセルの12回目の投与が終わりました。

 

12回目も無事にアレルギー反応が起こることもなく終わりました。

 

お疲れ様でした。

 

応援してくださった方々、ありがとうございます。

特にツイッターではフォロワーさんに励ましていただき、愚痴を聞いていただき、副作用の対処法を教えていただきと、本当に感謝です。

 

 

 

ただ、実は12回目の投与を受ける2日前から指先に水疱が出来てました。

これが、噂の皮膚障害ですかね。

11回目までは出てなかったので、そのまま出ずに終わるかなと思っていたため、最初は、えっとー、この時期に汗疹?アセモって指先に出来るっけ??

と、最初は汗疹かと思ってました。

 

しかし、流石に指先に汗疹はないだろうと、あぁこれが皮膚障害ですかと。

気になりだしたらかゆいくらいで、そこまで問題でもないなかったのですが、12回目が終わった今でもちょこちょこ出てきたりするので、保湿してます。

12回目の投与のときに看護師さんに報告してみたんですが、

とにかく保湿して保湿よ!保湿!と言われただけで、特に薬とかももらいませんでした。

なので、ハンドクリーム塗りたくってます。

 

手を洗ったらそのままハンドクリーム塗る習慣がないので、気がついたときにちょこちょここまめに塗り直し。

ツイッターのフォロワーさんに洗剤がだめとお聞きしたため、洗剤を使って手を洗ったり、洗い物をしたときは必ずハンドクリーム塗るようにしてました。

 

 

 

 

全期間を通して発生してた副作用

そういえば、もう気にしてなかったんですが、全期間を通して歯茎からの出血がありました。

歯磨きしたら出血が必ずあり、歯磨きは柔らかい歯ブラシでと言われたので、電動歯ブラシのソフトモードで歯磨きしてました。

看護師さんによっては、電動歯ブラシもだめと言われましたが、電動でないとなんか磨けてない気がして・・・・・

歯磨き後は必ずリステリンでうがいも。

このリステリンのトータルケア紫色のやつは、口に含んだあとかなり痛いですが、痛いのが効いている気がします笑

 

 

 

抗がん剤中に歯医者に行く羽目になるのは避けたかったので、かなりリステリンは頼りにしてました。

 

 

 そして、鼻血も全期間を通して出てました。

ぶわっと出るのではなくて、鼻をかんだら出てくるやつです。

鼻をかんだらティッシュにちょっとついてくる感じだったので、こちらも気にせずに過ごしてました。

気にしてもどうしようもないし、という感じです。

 

 

 

 

全体を通してそこまでひどい副作用は出なかったと思うのですが、精神的には辛かった抗がん剤治療の3ヶ月でした。

 

ひとまずこれで終わり、次は放射線治療を待つのみとなりました。

しばし小休憩です♪ 

 

 

 

この体験談は一個人のものです。副作用の出方や薬の効き方は人それぞれかと思います為、一個人のお話として受け取っていただければと思います。