32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

ゾラデックスを注射してきました。

f:id:non737373:20180904132830j:plain

 先日、抗がん剤を始める前にゾラデックスの注射をしてきました。

 

 

 

ゾラデックスとは?

 

この薬はホルモン療法に使用される、内分泌療法薬という種類の薬です。その種類の中で「LH-RHアゴニスト薬」と呼ばれるグループに属します。下垂体に作用してホルモン分泌を抑えることで、精巣では男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌を抑制して前立腺がん細胞の増殖を抑えます。また、卵巣では女性ホルモンの一種であるエストラジオール(卵胞ホルモン)の分泌を抑制して乳がん細胞の増殖を抑えます。(国立がん研究センターより

 

私は、卵巣ちゃんを守ってあげるものの一つだと考えています。

 

 

 

主な副作用として

  • のぼせ・ほてり
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 性器出血など

が挙げられるそうです。

 

 

実際に注射してみて

実物の注射はこの写真のようなものではなく、とても針が太いもので、固形化された内容物がお腹に注射されるというものでした。

 

針が太過ぎでみんなビビってしまうとのことで、実物を見せてはくれませんでした笑

 

なので注射するときは、入ってきた〜〜〜!!!感めっちゃありましたよ。

 

注射し終わったあとは、別に疲れを感じるとかほてりがでるとかは感じられませんでした。

 

今は抗がん剤が始まったところなので、何がどう作用して体調悪いのかよくわかりません笑

 

 28日サイクルで1注射をしていくそうです。

 

 

私の卵巣ちゃん、待っててや〜必ず迎えにいくからな〜〜〜!!!!!