32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

治療中に転職しました。

f:id:non737373:20190711204158j:plain

 

実は、治療中に新しい仕事をはじめました。

 

抗がん剤の間、3ヶ月お休みを頂いてたんですが、その復帰後、あきらかにシフトが減って(経営難もあるが)これじゃ、生活できないよってなってきました。

 

シフト制なので、病院の日はお休みにすることができて気楽ではあったのですが、この日休みをくださいというとその前後も休みが入るというように人件費カット扱いにされてしまいました。

会社側としては人件費カットせざるおえないし、私は病気だからまだまだ休んでねとの意味合いでカットしやすいし、ちょうどよかったのだろうと思います。

こちらとしても3ヶ月休んで復帰してすぐに元通りにしてくださいとも言えず。

 

もちろん、抗がん剤中にお休みをいただけたのは良かったのですが、その後復帰して生活できるぎりぎりしかシフトがないとなると、さぁ困ったとなります。

お休みをいただけたのは感謝ですが、治療もハーセプチンだけになってきたし、何よりも自分がいらない人材として扱われてることがとても悲しくなりました。

人間ないものねだりだなと思います。

でも、仕事って自分の存在意義を感じることができるし、重要ですよね。

なので、転職活動しようと。

今度はちゃんとした正社員見つけようと。

 

そう思って、転職活動しだしたら、あれよあれよと言う間に決まってしまいました。

特別受かるぞ!というような強い思い入れはなかったのですが、巡り合いというものでしょうか。

というわけで、今は正社員としてフルタイムで働いてます。

 

私の場合は部分摘出で傷もそこまで深くないので、術後の回復がかなり早かったのだと思います。

だから、一年後の今はこうやってフルタイムで働けたりするんだと思います。

 

 

 

フルタイムで働いてみて

体力作りは必要だと思い、朝、犬の散歩で歩いています。

犬もハッピー、自分もハッピー。

 

ただ、病院はまだ続いているので早退したり、休んだりするのにとても気を使います。同僚の人にも内容は話さず持病があると一言言ってます。

(私としては内容話しても良いかなと思うのですが、聞かされた相手がびっくりしてしまうかな〜と思うので)

上司にも持病があってと微妙なニュアンスで伝えており、再度ちゃんと伝えるべきかなと思ったりします。

病院はいかないと行けないので仕方ないことではるんですけどね。

面接のときになぜ言わなかったと言われたら、どうしましょ。。。

そうなったらそうなったときですけど。

まだ試用期間なのでそれで首きられたら、、、皆さん慰めてください。

 

病院の悩みは絶えないですね。

 

ちなみに、最近婦人科の半年に一回の予約は取り消しました。

半年に一回自動的に予約されるのですが、前回先生と面談して5分もかからなかったのです。

なので待つ時間のほうが長い!

おまけに、今の治療の内容を伝えて、まぁ子供のことはおいおい考えましょうとのことで、毎回言われることと話すことが一緒。

意味あるのかな?って思いました。

まぁ、あちらとしても予約が一つ減って時間があくので良しとしてると思います。

今後も子供のことを考えるまでは面談はいらないかなーと思います。

 

 

仕事内容としては?

仕事はゆったりしてる職場なので良いところに巡り会えたかなと思います。

座り仕事なので、立ち仕事のようにきつくはないし、好きなときにお茶飲んだり、水飲んだりできるし、トイレ行くのも自由です。

昼休み中に電話で病院と話たりもできるし、電話がかかってきたら自由に取れるので病院とのやり取りはとてもやりやすいです。

ほんと、雇ってくれた会社に感謝です。

 

そして、お給料がちゃんと入ってくるのが嬉しい。

ここ重要ですよね。

 

実は、なぜこのタイミングで正社員にかわったかと言うと、今後子供がほしいってなったときにお金がないから諦めるっていうことはしたくないなと思ったんです。

私の場合、他の人よりも子供作るのにお金がかかる=不妊治療になるから、なのでお金がないという状況は避けたいなと。

旦那は今どう考えているかわかりませんが、私はそう思ったんです。

なので、正社員で時間を売ってお金にしたいなと。

そして、ちゃんと将来に向けて貯金したいなと。

 

また、もし私が将来働けなくなった時(=転移で)仕事してなくても多少の生活ができるようにはしたいなと。

旦那さんに頼ればいいじゃんって言われるんですが、できることはやっておきたいなと思って。

まぁ、いつ起こるかわからないことを今から語ってもしょうがないことなのですが。。。

 

なので、働けるうちは働きたいとおもったのです。

そのために、転職しました。

 

転職後 

転職後数ヶ月がたったのですが、正社員になったらなったで、いろいろな悩みが出てきますね。
そして、言われていた業務内容と違うことを行っており、ストレスです。
ストレスって一番良くないことなんですけどね。
多分、少し真面目に仕事にやりすぎているので、損をしているところがあるのだと思います。
うーん、、、、、気持ちのムラが出てきます。

このままここの会社でずっと働く気はありませんが、どうしても、辞めたくなるときはありますよね・・・・・

 

どうしたらよいのかな?って思ってしまいます。。。。