32歳で若年性乳がんになったお話

32歳で若年性乳がんになりました。まつわるお話を記録として。

頭皮冷却機器が医療機器として認定されたようです!

みなさん、こんにちわ。

 

9日の記事でこんなものを発見しました。

 

www.asahi.com

 

私が治療を受けているオーストラリアではすでに機器が承認されており、普通に使うことができました。

 

抗がん剤を受けるときに一番気になったのが髪の毛が抜けること。

そして、禿頭になること。

それを先生にいうと、これを使いましょうとのことで、12週に渡るパクリタキセルの治療のときは毎回この頭皮冷却を行ってました。

多少は髪の毛が抜けましたが、それでも見た目的には普通の人と変わりないくらいの髪量を保つことができました。

もみあげや襟足、眉毛やまつげは抜けましたが、その後少しの期間で生えてきたので、私にはこの頭皮冷却かなり効果がありました。(私が髪の毛がもとからものすごく多いというのもあったかもしれませんが)

 

日本ではまだ医療機器として承認されていないとのことだったので、早く承認されて広がると良いのに!と思っていたところでした。

7月ごろから医療機関で使える見込みらしいので、早く広がってくれると良いですね!!!

 

 

今の髪の毛は、抗がん剤で抜けていた髪の毛が生えてきて、その髪の毛だけものすごく短いので、ぴょんぴょんに飛んでます笑 

人からみたらこの人ものすごいアホ毛あるけどどうしたんだろう〜って感じです笑

仕方ないのでそのままにしてますが、早く伸びてほしい〜!!!